dbfb別館 
日々のこと
 
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

吊るし鯉のぼり


 

母に買ってもらった、吊るし鯉のぼり。
すごくかわいくて、かぶとのお人形もいます。

生まれ干支と、向かい干支とやらを飾ると厄よけ(だったっけな?)なんだとか。
息子のは亥と巳でした。これもまたけっこうかわいい。
息子は「こいもどり(こいのぼり)歌って〜」とうれしげでした。







2.22
エヴァ:破ブルーレイほしい。

突然思い出して気になったら、今月リリースだったのね。
けっこう熱いリアルタイム世代なのですが、さすがに観ていなかった「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」。
子供の発熱により添い寝をしていて、wikiを見ていたらどんどん観たくなっちゃったYO!

ブルーレイは持ってないけど、DVDが壊れている、(我が家の)という状態で、どっち買えばいいんだ?

しかし映像めちゃくちゃきれいですね。
予告編だけで残滓なるヲタ心が盛り上がってしまった。
欲しい靴とは、これ
 6年くらい前にでたトングサンダルの復刻版。 テーマがアーカイヴスだそうで。 毎年ぼろぼろなのに捨てられなくて、去年かかとと裏貼りを直しました。

そんなわたしのためなんじゃないの?これ?と思いつつ、そして何度もお店にいって試しつつ、悩んでいるのだった。
これほしい
 もう5年くらい使っていたshureのイヤホンがそろそろ寿命を迎えそうです。
接続部分が怪しくなってノイズがバリバリ入ってかなり苦痛です。

このイヤホン、お値段は今使っているのの三分の一くらいだけど、音は全然いいです。
ヨドにいって色々試聴(今は自分のipodを使って出来るのね)したのですが、やっぱり慣れているのか、他のメーカーだとどうしても高音がシャリシャリして聴こえます。

ほっしいよー。でも今節約期なのに欲しい靴あってどうしたもんか。
元fasのデザイナーさん!
新しいニュースではないけれど、わたしにとって超うれしい情報をぐぐって発見。

以前「fas」というbaby/kidsブランドがあって、お値段もお手ごろなのに、すごく縫製もデザインもかわいらしく、お気に入りでした。リバティプリントを使ったワンピースなどほんとうにかわいくて、関係ないのに欲しかった。笑
ところがある日突然そのブランドがなくなってしまったのです。

これは既に1年以上前の話なのですが、それ以降も「fas」に変わるお値ごろ感のあるキッズラインが見つからずにいました。
けれどー、今何とはなしにぐぐって発見!
元fasのデザイナーさんは会社を移られて「Papillonnage」というブランドを立ち上げていたのです!

残念ながらネットショップはまだない様子なのですが、新宿高島屋を早速チェックしてきたいと思います!ふんふん(鼻息)。

カタログがちょっとアップされてるけど、かわいいー。
あばいねー(息子風)。
乱暴に生きる、と宣言してみる
 あけましておめでとうございます。

2010年を迎えましたね。ゼロ年代も終わり、新たなディケイドの始まり、ですか。
個人的には引き続き資格取得を目指したいです。
後は、心に浮かんだ未練は引かない、じゃあやろう、っていうのを今日の朝思いました。
なにをか、というのはあれですけど。いろいろ。

年末に、心躍る息子の誕生日に、みんなでノロウィルスになって、クリスマスもおかゆだった我が家。
特に大人(我々)のほうがダメージが深刻で参りました。
わたしは以前にもうつったのですが、もう二度とこんな思いはしたくねーって思ったくらい辛かったのに、いとも容易くうつりましたねえ。
ノロ、恐るべし。


二歳になったのよー。

息子は日本語が日々上達しており、たまらなくかわいいです。
言葉が通じるからこそきかない部分も出てきて、それはそれで新たな試練ですが。
怒られた時の、驚くほどの強情さで謝らない姿は、まごうことなきわたしの血。涙
息子よ、そこじゃねえ、そこじゃねえぞ似るのは。

とはいえバースデイケーキを一緒にカタログで選んで
「これよー。いちごとコチョ(チョコね)のケーキよ〜〜」なんてって言われると、「おうよ!コチョのケーキな!」なんてオーダーしているバカ親であります。



初詣は近所の菅原天神に。夫婦で大吉でした。

年明けて、仕事も始まりました。
会社のことでは幾つか辛いことがあるのですが、ここでは述べません。
大吉だったし、10年代の始まりだし、未練は引かないし。
ちょっと乱暴に生きていこうと思います。










iphone買ってもらた(ちょっとギークな話)
夫名義でiphoneユーザになりました。
携帯はそのまま、という荒業。というかわたしの分を払ってでも欲しかったらしい。iphone。
無論、異論があるはずもなく。

と、いうわけで最近更新してないのは、iphoneでうまいこと更新する術を未だ見つけられないからなのです。ふふふーー。

もうひとつ、慌しかった理由として、「長らく使っていたibookが壊れる事件」という大事件が起こって、サポートやさんにHDD取り出してもらったりしていたのです。
写真やitunesのファイルは無事、救出されましたが、かなり笑われるくらいの酷使ぶりでしたので、もうこのibookちゃんはお休みになるかなあ。

そしてそして、更に夫がimacを購入。夫婦共同で使うデスクトップがやってきました。
今現在、我が家で稼動しているPC/macは計4台。
わたしは今この文章をeeepcで書いております。

特に詳しいわけでもないのに、そして家庭内LANを構築しているわけでもないのに、無作為に増えていったパソ達。
そして死んだまま処分しそびれているノートが後4台。バカですな。








緩急
20091018122355.jpg
気持ちよい秋晴れ。

6時半に起こされ、洗濯2回し。皿を洗いながらご飯炊いて朝ご飯のパン焼いておにぎり握って…。で、新宿御苑の青空。

息子は何処までも進み視界からロスト。
残されたわたしにまとわる強烈な眠気。抗い得ず。
さよなら
暑くもなく、寒くもなく、湿気もなく、空は青く、雲は高く、という一年でわずかの秋の良い日がやってきているここ最近です。
ですが、わたしときたらどうも冴えない気分。
理由は幾つかの漠としたものが複合的に作用しているのですが、だいたいが自分の努力が不足しているがための理由なので、当りどころがありません。苦い。

判りやすいところでいうと、最近太って、痩せないのよー。
そんなに昔みたいに大食いじゃなくなったと思ってるのですが、それでも一般的女性よりは遥かに大食いらしく、そしてそれを体が消費しなくなってきたらしく。
先週、ウィルス性胃腸炎になって丸三日、飲まず食わずで倒れてたんですけど、ぜんっぜん、体重落ちないんだよね。
あーあ、年ってやあねー。

と、いうわけでささやかに走るのを復活させています。
せいぜい一週間に一度しかできてないけど、それでも思ったより走れてよかった。
努力とはすぐに身をむすぶものではありません。
そして、ちょっと食事抜けばすぐに脇腹がえぐれた体ももう二度と戻ってこないんだ。
出来ることは少しずつ、出来ることをすること。
こういうのも大人になってから求められることだったとは。

ああ、居酒屋のテーブルからこぼれるくらいおつまみをオーダーして、山ほどビールを飲んで、少しだけ残してた20代のわたしよ、セイグッバイ。

野球はツーアウトから!
20090824155305.jpg
信じられない猛攻。
9回表10対4ツーアウトから5点返しの信じられない猛攻ですよ。
ファウルの金属音が響く度に涙、涙。
すごかったね、日本文理!準優勝おめでとうございます!