dbfb別館 
日々のこと
 
<< March 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

粉もの再燃
料理は好きだけれど、粉ものはどうも面倒で敬遠していました。
けど、最近息子がおやつを食べるので、毎日バナナなのもどうだ?俺?ということで簡単にできるものに挑戦。

CA390455-0001.JPG

きび砂糖と豆乳の蒸しパン作ったー。

CA390450-0001001.JPG

ヤミーさんレシピのベーグル作ったー。

どっちも美味しくできました。特にヤミーさんレシピは発酵いらず「簡単すぎる!」というだけあって簡単でした。そうそう、発酵とかが面倒なのよね。

お菓子は自分が興味薄なのもあって作らないのですが、このくらいならおいしいし、なんか楽しいですね。
料理、は一番ストレスのない家事、というかストレスが抜ける作業です。この前マーマレード作っているときにしみじみ抜けてる感じがしました。

ベーグルは夫の朝ごはん。蒸しパンは只今昼寝中の息子のおやつ。食べてくれるかのう。







社会との関わり
CA390396-0001.JPG

「ああぁー」と充足の一声をもらしながら寝そべる息子。

区立の認可保育園の入園申込をしていたのですが、全滅しました。
新聞やニュースで取り上げられている社会問題が我が身に起こった!

子供がいると否応なく社会に関わらざるを得ないのですね。全くわたしは、30もいい加減過ぎてそんなことすら判っていなかったのであります。

しかし育児休暇をもらっていて、戻るべき仕事を持っているというのに、戻れないなんて。思わず文句もいいたくなるよ。話違うじゃん。どうなってんだ?国とか地方とか。ラインで整えようよ。

育児休暇は最大限もらって子供と過ごして、仕事に戻るのがそんなに贅沢なことでしょうか?

さっさと「入園活動」しないと基準値にアドバンテージがつかない、という現実に、ほんとうに不健全なものを感じずにはいられません。

…書き出したらやっぱり沸騰しちゃいました。

というわけで我知らずため息まじりの3月なのであります。あうう。
17:45
CA390388-0001.JPG
すごい雲!リビングの北側から。
雨降るのかしら?

今晩のおかず
昨日の残りの
白菜と豚肉重ね蒸し
きんぴらごぼう
青菜おひたし

三種のきのこ酒煎り
厚揚げと白菜煮物
いさきとハンパのあじ開き
棚からPC
CA390383-0001.JPG

わたしからみるとほんとうにデジタルツールが好きな夫。放っておくと止まらないPCトークン。
このまええっちゃんたちにiphoneを勧めてもらって、夫婦揃ってかなり沸騰寸前だったのですが。

先日なんと物々交換とやらで自分だけipod touchを入手。
かなーりお気に召した様子です。携帯との二つ持ちでやりたいことはほぼ網羅したそうで。
これまた放っておくと止まらないtouchトークン。もういいよーって。

でもでも。そのおかげでわたくしに棚ボタです。
発売されてすぐに買ったEeePCを(実質的に)貰いました!

わたしはいままでibookを使っていて(二台目)、ほんとはハードディスク+モバイルノート、ってなかんじがいいなあとか思っていたのですが、とりあえず一つ目の夢はかなっちゃいました。

ちいさいけどキータッチもなかなかいいよ。vaio typePもいいけどね。なにしろ棚ボタなんでなんの不満もありません!
いまはイーモバイルとの契約コミとかで激安で売られてますな。

まあ、わたしも嫌いじゃないんですよね。PCトークン。