dbfb別館 
日々のこと
 
<< February 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

相対性理論
 好きです。ちょっと、ひさびさのヒットだわー。ずっと聴いてるわー

壁と卵
今週の週刊朝日に村上春樹のエルサレム賞受賞スピーチが全文採録されています。
イスラエルのガザ地区攻撃に対する批判が、きちんとなされています。

いろんな立場のひとが生きていて、何かを正しい、といい切るのは難しいのが「世界」です。

だけれどあくまで個人的には決めてしまえばいいのだ、とこのスピーチではっきり判りました。
戦争はいかなる理由があっても反対。
憲法第九条改正は反対です。

守るべきものがある方はよかったら読んでみてください。
ある雨上がりの午後
午前中は窓を打っていた雨がちょうど昼頃に上がった。するすると雲が薄くなって出かけられそうな雰囲気。

子供と一緒にいると天気が日々すごく大きなファクターです。会社通いの頃は天気の如何がさほどの問題じゃなかったなあ。雨でも駅はすぐだし、1日会社にいるし。
今は雨だとか気温の違いが毎日気になる。息子の服、行く公園、散歩コース、予定をたててる洗濯。出かけられない場合の時間の過ごし方。お天気に左右されるのは大変だけど何故か小気味よい心持ち。なんか、ざまあみろ的な気分になるのはどうして?

というわけで外に出てみた午後。湿った緩さが気持ちよくて思いの外の遠回り。ざまあみろ的なレックレスフィーリングが後押ししたと思われます。足、筋肉痛になったよ。

雨上がりの誰もいないプレーパーク。

090220_1550~0001.jpg
おさじさん
母から絵本を送ってもらいました。わたしが読んでもらったリアルビンテージ絵本です。


 




松谷みよこの名作「あかちゃんのほん」「ちいさいモモちゃん」シリーズ。

「おさじさん」が大好きだったのを思い出しました。うっとりと空想した「たまごのおかゆ」の味を思い出せるようです。記憶は後付けなのでしょうか。でも「そっくりに口をあけた」とは母の言。

絵本は寿命が長いですね。これらどれも名作として今でも平積みされています。



パンダのケーキ
初めて、公園で仲良くお話ができたおかあさんのおかあさんからパンダのケーキをいただきました。



全身のチョコケーキの頭部をおすそわけしてくださったのです。
すごいです。



ここは勇ましく、ざくっと。
アポロチョコみたいなチョココーティングされてて、懐かしい味。

ちょっとずつ、わたしの午後の一息に。がじがじ。