dbfb別館 
日々のこと
 
<< January 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

D.A.N.C.E.!
ベビーに万能、という噂のある「 いないいないばぁっ!」の「ぐるぐるどっか〜ん!」。
息子もぐるぐるが出来るようになりました。

すげえかわいい。このかわいさメジャー級。
何を聴いてもぐるぐるなんだけど、わたしが洗濯しているときにかけていたminus the bearでふとみたらのってました。

すげえかわいい。



そのお昼寝
 
あいかわらずのLOVEパイねんね。
口がへの字なのがわたしに似ている。



其処此処で咲き出している梅。
抱っこしながら撮ったからぶれぶれ。

主婦のお昼
090127_1246~0001.jpg

だいたい11時から1時くらいまでお昼寝する息子。その間に家事をまとめてやったりお昼を食べます。
なるべく簡単に(出来れば包丁も使いたくない。笑)すませるように段取りをしていると、なんとなく新メニュー開発みたいな趣も出てきます。

今日はかなりヒット。
牡蠣とほうれん草のパスタ。

お鍋を作る時に火をじっくり通して取り分けた牡蠣を塩、オリーブオイル、ローズマリーでマリネしておき、そいつをオイルごとかけるだけ。
茹でた野菜は何かいつもストック。パルメザンチーズをかけていただきました。
ちなみに牡蠣は生協の加熱用冷凍牡蠣。十分うまいす。
パンを運ぶ
CA390250-0001.JPG
梅ヶ丘パン・ド・ラサで朝のパンを。
前のめり気味だね。
チャンス到来
そう、バービーボーイズです。
ライブやるんですよねー。ライブで聴いたらどんなギター鳴ってるんだろう。かなり変わってるんでしょうね。あのクリアトーン。
しかしああいうシチュエーションてどんな年頃に訪れるものなんでしょう?確実に通り過ぎたけど気がつかなかったなあー、なんて思いながら息子と散歩中に口ずさんだら歌詞完璧に歌えました。あはは。
ハウスクリーニング終了
夕方の4時頃、作業は全て完了し、確認をし、お支払いをしました。
日中は公園にいったり、お昼ご飯(ラーメン)を食べたり、昼寝をさせたり。


飛行機にライドオン。

お願いしたのは2LDK一戸建てコース。うちはメゾネットなので一戸建て扱いです。
キッチンステンレス磨き、ガス回り、水回り、ベランダ、ガラス、サッシ、エアコンフィルター、玄関までの階段。物が入っている物はそのままで外側を拭き、家具なども磨いてくれました。


夕日に輝くステンレス!


曇りのない鏡!鱗状の水撥ねがきれいにとられてます。
素人がどんなにやっても浮かび上がってしまうのですが、いったいどうやってるんでしょう。最初はプロの技を盗むぜ!とか思っていたけど、始まってすぐなえました。おまかせです。


窓もピカピカなのね。空気がきれいだわー。

703さんのご指摘通り、夏にやってもらったほうがいいかも、というのは思いました。ものの乾きも違うし、寒くないしね。聞いたところやはり年末年始が一番混み合うそうです。その気持ちも判ります。

だいたい今回の話も、わたしが意固地に年末の大掃除をする気でいたので、夫が提案してくれたのでした。結局その場合夫は息子を完全に担当することになるので、それは掃除と同じくらい大変でしょうしね。年末に掃除!という固定概念を来年までに払拭できれば、暖かい頃にすかっとできるかも。

というか、もう絶対次もお願いします。


なぜか我々が大いなる達成感を抱き、夜も外食。ごっついでお好み焼きよ。
線路の向こうに大きな赤い月。携帯では写せないね。







ハウスクリーニング
 ただいま我が家にハウスクリーニングが入っております。
年末に間に合わなかったので、年明けにお願いしたのでした。
初めての経験なのですが、すごいです。
メンズ4人が一日がかりでがっつんとやってくださっております。引越しみたいです。

かなり身の置き所がないかんじで、端っこにいるのですが、さ、寒い。


将棋と囲碁
「3月のライオン」二巻読みました?
3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)
3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)
羽海野 チカ

「ハチクロ」の羽海野チカさんの新しい作品です。
17歳のプロ棋士の男の子のお話。

夫が将棋好きなので割と詳しいです。日曜日の将棋番組毎週見てます。肝心のルールはいまいち判ってないながらも、A級クラスの棋士の名前などは完全にそらんじております。どうなんだ。

父は囲碁好きで、昔囲碁会館に買い物を頼まれたことがありました。棋士の書入りの扇子ね。

将棋会館は千駄ヶ谷。囲碁会館は市ヶ谷にあります。
羽根木公園
歩けるようになってから初めて来た羽根木公園。
今まではキッズ(&ママたち)がたくさんいるのをこわごわ横目で見ているだけだったのですが(わたしが)、勇気を出して(これもわたしが)入ってみました。

090106_1055~0001.jpg

大興奮の息子。
すべり台に登ってはおたけび。降り方はまだ知らないのだった。

ちなみにこの写真は携帯のカメラの写真をそのまま携帯でアップしたサイズ。
400×240なんですけど、ちょっとでっかいですよね。あとできれば横がいいなあ。なにしろpetit育ちなもので。
今まで240x160に直してたんですけどね。せっかく携帯でアップできるのになんだなあというのもあったりして。
jugemも写真サイズを固定表示できればいいのになあ。


AVボードが届きました
standard trade.にお願いしていたAVボードが27日にやってきました。

デザインを起こしていただいてから我々の間で意見が割れて(長過ぎるんじゃない?とかスピーカーは上か下か、とか)、五本木ショップのKさんにご迷惑をおかけしたのに、年内に間に合わせて下さったのです。ありがとうございます!



すごーくきれいです。これで夢のリビングセットがかないましたよ。
テーブルも食器棚もしっくりと我が家のなかで穏やかな雰囲気を作ってくれています。

いえはいいねえ。この年末年始、ゆっくりと家で過ごして何度も夫と言い合いました。


で、早速買ったwii。ボードの中央に鎮座まします本体。