dbfb別館 
日々のこと
 
<< May 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

寝返りのその先、その後
寝返りをマスターした息子は、最近にわかに腹筋をつかって起き上がろうとしだしました。おすわりできないのに。
ソファのうえに置いて隣に座っていると、「ふがっ」とかいって起き上がってわたしに体当たりしてきます。


「視界を縦にしたいんだよ」

危なくて仕方ないので絨毯買いました。
そしてこれも。

Sassy ライオン ・ アクティビティ ・ マット   Lion Around Activity Mat
Sassy Lion Around Activity Mat

子育て先輩のお友達の言に従ってsassyを。カラフルでかわいいねえ。
代官山のアクタスにはDAD-WAYのショップがあります。
おもちゃって、最初はリアクション薄いんだけどだんだん食いついてくるみたい。


「どうだい?」「悪くない」
たまには主婦的な
夕方のわずかな時間でご飯の支度をしているとき。
昼ご飯に食べたにゅうめんのお汁を、夕ご飯にどう活用しようかと思案しながら、あじの開きを焼いていたら、するするする、っと思いついた韓国的なのりのスープ。
にゅうめんのお汁は白だして白髪ねぎのみが入っていたので、ちょっとうすめてから味付け海苔を二袋ほどもみくだいて入れる。
富士酢を大さじ2、かんずりを小さじ1入れて最後にごま油をちらっとまわし入れる。食べる前に白ごまをちらす。
とてもおいしかった!(自画自賛)


これさえあればだいたい大丈夫、の調味料群。

かんずり、は新潟ではポピュラーな調味料です。唐辛子を麹とあわせて発酵させてつくるものらしいのですが、豆板醤よりきりっとした辛さでゆずの香りがします。炒め物には豆板醤を使うことがおおいけど、マリネとか、スープにはかんずりのほうがあうような気がしてます。

駅前の激安魚屋さんであじの開き8枚500円つーのを買ってからというもの、あじの開きの活用レシピというのを考えているのですが、いまいち思いつきません。簡単且つおいしい調理法、ないだろうか。イタリアンがいいとおもうんだけどなー。そうなー(よつば風)。

寝返りのその先
息子は寝返りが出来るようになりました。
右回りをマスターした後、果敢に左回りを練習?し続け連休明けに習得。そうとう熱いらしくちょっとスペースがあるとがんがん回っています。
ここから先はバカバカしい親バカの戯言なので、それでもご覧頂けるならどうぞ!
続きを読む >>
緑の五月
連休の間、実家に帰っていました。
両親が千葉に行った帰りに妹とわたしと息子をピックアップしてくれて、家族揃ってドライブ。なんだかしあわせですなーなんて。
実家の庭は春の花満開でした。
いろんな種類のチューリップが囲んでいる庭にいくつもアーチを作って、クレマチスや藤、木香バラ、スノウボール、つつじ、レンギョウ。
濃い紫のすみれのようなかわいい花がひかえめに咲いているのは、なんとあけびの花とのことでした。
一時期イングリッシュガーデニングに凝っていた母と、ひたすら野山の山草を愛する父とは、どうも好みが折り合わないようですが、どちらの話もそれぞれに聞ける八方美人対応の長女であります。
そんな花々の写真は日々のんびり過ごしすぎて全然撮らなかった。また来年だ。

最近、写真はもっぱら携帯(auのexilim携帯)で撮っていたのですが、ついに一眼レフを買ってしまいました。
恐るべし子供という名の免罪符。


この日はとても暑くて、初半袖の息子とわたし。