dbfb別館 
日々のこと
 
<< April 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

わたしのなかのよからぬもの
出産を経験して、笑い事ではない体のガタを正すために、いろいろ試しています。
整骨院で骨盤矯正と腰痛ケア、腱鞘炎ケア。ストレス解消に岩盤浴。昨日は初めて酸素カプセルなるものを体験しました。

酸素カプセルの効果はこんなことがいわれています。
お肌を構成している細胞に通常の2倍量の酸素が行き渡ることで約3倍の勢いで細胞が活性化します。コラーゲンの生成や新陳代謝が活発になるので、疲れ気味のお肌に活力を与えツヤと潤いが蘇ります。肌だけでなく髪の毛や爪などにもみずみずしさが戻ります。酸素カプセル=アンチエイジングと言われるのもこのように様々な若返り効果をもたらすことからきています。

ほんとかよー?ってかんじですが、カプセルの中で眠ると1時間眠れるとだいたい3〜5時間の睡眠に匹敵するらしいですよ。
わたしは眠れませんでしたが、ヨガの「屍のポーズ」をしてずっと目を閉じていたら軽く瞑想状態のようになってすごくすっきりしました。
酸素が体に取り込まれた状態はすごく代謝がよいそうです。水をたくさん飲んで汗をかき、いつもよりスキンケアを丁寧にすると効果が大きいといわれましたよ。

カプセルに入った後に、バランスセラピーというマッサージをしてもらいます。これがすごくよかった。出産後は骨盤がどうしても開いてしまうのですが、そもそも日常生活の習慣で左右のゆがみはできてしまうものだそうです。
私の場合、左側が極端に開いていて、それはおそらく足を組んでしまう癖のせいとのこと。確かに仕事をしているときもずっと足を組んでいました。いや学生の頃からずっとかも。恐ろしい!
足の長さが2cmくらい違うんだそうです。だから体が傾いていて、首をかしげてしまう癖がつき、それが首の頸椎がずれる原因になっているらしいです。恐ろしい!!

思えば体をケアするという発想は、以前のわたしにはありませんでした。顔とかもそうなのですが、年をとって古くなるのは当たり前じゃん、それでいいじゃん、とか思っていたのです。けれど、どうも、きつくなってきました。適度なメンテナンスをしないと長持ちしないんじゃない?人間も?と、いわば当たり前の事実をリアルに実感した34歳。そう、長持ちさせたいという気持ちになったのですね。長生き(ある程度)したい!と。

というわけで今までで一番効果を実感できたのでバランスセラピーにはまたいきたいです。MBTと合わせて骨盤戻すぞー。

もちろん休日に夫が息子を見てくれている間にいってきます。せいぜい3時間くらいの外出でも気持ちは晴れるものです。人間ひとりになることは大切!

オススメの酸素カプセルはこちら。アクアドエリア笹塚店
女性専用のお店もあります。アクアドエリア銀座Luce

岩盤浴もオススメ。会社帰りにちょっとよれてリラックスできますな。
ダーラ梅ヶ丘
MBTリコメンド(再)
先日綴った手記の際、MBTについて紹介のようなことをしました(→これ)。その後、ずっと履き続けています。そして効果を実感しつつあります。妊娠中から履けばよかった!と思うくらい。出会いがもっと早ければと...。
具体的にはあれですが、痩せてきました。体重だけではなくて体脂肪も減ってきているので、MBTのおかげではないかと思われます。なにしろミルクマシーンなので、食事は減らせないのです。わたしの場合「パイをあげているだけで激やせ伝説」は伝説のままでした。

というわけで今一度リコメンド。
中嶋マコトさんがMYLOHAS内のブログで紹介されていました。

服装に制限のない生活の方はほんとうにオススメです。


ロケ現場
予定調和のサスペンス系ドラマが好きです。
なんでか自分でもよくわからないのですが、見ていてほっとします。基本的に勧善懲悪なのがいいのでしょうね。時代劇と同じで。
昔はI♥火サスだったのですが、今はテレビ朝日が熱いっす。
「科捜研の女」「相棒」「7人の女弁護士」そして「警視庁捜査一課9係」...。
HDDに貯めて一息つける時に見ております。笑
その、録画された「相棒」再放送をみていたら「警視庁捜査一課9係」のCMが流れ、そこに見覚えのある街角が。確認するために見ました。「9係」。



やっぱり羽根木公園だったよ。三叉路にある花屋さんがロケ現場に使われていました。っていうか、この花屋さんで働いていた人が殺された、という設定でした。すごい。
「9係」は以前も羽根木公園周辺の地図を殺害現場周辺として、検証をしているシーンを見たことがあります。なんか縁のある方がいるのでしょうか。気になる。



息子が寝たのでキウイのジャムを作りました。このキウイも千葉産。
恋しくて

羽根木公園、妹と息子。


満開の桜と、草野球。けっこう詳しくなったので楽しめます。


最近はこのポジションがお気に入り。

くびまき
季節を問わず首巻き好きなわたくし。子供の頃から使っているマフラーもあります。
暖かくなったので春夏物にチェンジ。最近のお気に入りです。



夫の弟さんからカンボジアみやげで貰ったもの
中学の時に近郊地方都市にて買ったもの
5年くらい前にアニエスbで買ったもの
去年軽井沢追分にて謎の布屋さんから買ったもの
最近伊勢丹で買ったもの

どれがどれでしょう?どうでもいい?
いまはファッション的に定番化したようなので種類がいっぱいあるし、へんに思われないからいいですね。ひと昔前は「夏なのに首巻きしてるの?」とかいわれたものさ。ほんとうさ。
母となって用途も増えました。外でパイをあげるときの目隠しになる!
買い物しすぎた
大学時代の友人から息子のお洋服代、ということでお祝いをいただきました。ありがとうー。
そして母が勝浦の帰りに数日泊まってくれたので、ここぞとばかりに買い物にでかけました。息子を抱っこして何もできないときにあほのようにネットで眺めていた(涙)ロンパースなどを買いに!
時間が限られているので新宿限定。伊勢丹とflagsのGAPはしご。
セールになっているのでもかわいいのがたくさんありました。GAPはいいねえ。でもやっぱり女の子用のほうがかわいいですね。洋服の種類もたくさんあるし、リバティプリントのワンピとか見てるとおかしくなってしまいそうです。男の子でよかった、のかもしれない。

むりやり試着させてみた。




ロンパースにボディと、ブルマを何枚か。
「cool as a cucumber」ってプリントされてるボディがあって、ひとり笑いして買ってしまった。


微妙なかおー。こういうのみてはひとりで(息子に)「かわいいなおい!」とか叫んでる俺。ちょっとぶさいくぐらいがつぼですな。

母は孫を堪能したみたい。

勝浦からお花と野菜と魚を運んでくれた。淡い色がきれい。野菜は春一番のピクルスに。

自分のものもたくさん買って、充実した何日かだったのですが、かぜをひきました。空気が悪いんですね。ほぼ半年、都会にいかなかったから免疫がなくなっていたようです。