dbfb別館 
日々のこと
 
<< December 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

育児書など
育育児典
育育児典
山田 真,毛利 子来

母に買ってもらいました。
有名な松田道雄さんの「定本育児の百科」の次のスタンダード、ということですが。
装丁がとてもかわいいです。
文章も思ったより癖もなく(毛利子来さんの文章を知っている方はわかると思うのですが、独特なのです)、現代に即した情報で書かれているのでよいです。夫に読んでもらいたいなと思うところが早くもあったりして。

妊娠・出産・育児のためのアロマセラピー―赤ちゃんとママの心と体を元気にする!
妊娠・出産・育児のためのアロマセラピー―赤ちゃんとママの心と体を元気にする!
鮫島 浩二

ここにきて買ってみましたがこれは妊娠とかに関係なくても役に立ちそう。頭痛のときの温湿布にラヴェンダーのオイルが効くとか。早速やってみたらよく眠れました。
いまマッサージにWELEDAのアルニカマッサージオイルを使っているのですが、これも香りがよくて、リラックスできます。

あとは産後用のアロマを用意して、いつでもオッケーよ!



大好きメロンパン

子供の頃から大好きな地元パン屋のメロンパン。
学校(小学校中学校高校)の帰りに買い食いしてました。今日も病院の売店でパブロフの犬よろしく購入。
うそのメロンの匂いがたまらない。ここの以外はむしろ好まないメロンパン。


同じくジャムバターサンド。パッケージかわいいのに、無骨にシールを貼るところもまたたまらない。
性別判明そしてバギーとか
本日、里帰りして2回目の検診にいってきました。今までずっと不明だった性別がやっと判りました。男の子でした。わー!わー!わー!(大島弓子風)
予感みたいなもので決めつけたり、どっちがいいとか考えたくなかったのですが、はっきり判ると不思議にとてもうれしいものです。授かった存在が自分の子に近づいたというか。わたしは女2人姉妹の姉なので、男の子ってどんなかんじなんだろう?というのも未知です。ああほんとう、無事に生まれてくれるのを願うばかりです。

とはいうものの、まだまだな気配らしく、散歩にいそしまなければいけません。雪が降ってもゴム長靴であるくっす!


先走って買ったお洋服。なぜに小さいだけでかわいいんだ。patachuというところの。


ベビーカーはいろいろ検討の結果、hisakoさんご推薦のairbuggymimiに決定。アクタス代官山にてmaxi-cosiに一目惚れしたのです。

これがmaxi-cosi。チャイルドシートです。これが


このようにバギーにつけられるのです!かーわいいー!

最初はquinnyzapp+maxi-cosiにしようかと思ったのですが、安定性でairbuggymimiに軍配。実際いろんなショップに見に行きました。ベビーの殿堂伊勢丹新宿店、ベビーザらス、aprica、アクタス。いろいろ動かしたり、店員さんの説明を聞いて夫婦で決めました。
軽さが大事なのかな、と思っていたのですが、見ていくうちに安全性とか操作性とかにシフト。はっきりいって重いのですがその分ちゃちさが全くないのです。
airbuggy代々木店の店員さんはすごく丁寧に教えてくれて、取り付けたり外したり何度もやってくださって、決め手としては大きかったです。それに比べて●●●●●●はひどかったなあ...。一期一会の出会いでがっかりするともう取り返しがつかないです。大事な子のためのものなのですから、適当には買えないですよ。





ふゆのふるさと

ふるさとの川べり。高校生のときはこの川を毎日渡って向こう側の駅へ通いました。うそです。半分は親に送ってもらいました。だって1時間に1本しか電車ないんだもん。


これは会津若松に向かう只見線という単線。さみしー景色ですねえ。


我が子のための肌着など。やっと買い出しにいき、下洗いをしました。実はまだ性別不明なため、必然的に黄色多め。