dbfb別館 
日々のこと
 
<< February 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

セレブレティゴシップ
いわゆるハリウッドセレブゴシップ雑誌というものがアメリカにはあって、日本でいえば女性自身とか週間女性とか?なのかと思うのですが、その激しさは比較にならない。すごい激しい。よくもまあ、と思うくらいセレブのドレスがどうだ誰とかぶった(笑)つきあった別れた家はどうだ子供はどうだ...とパパラッチされています。大変ですね。遠い海の向こうのセレブの気持ちを一瞬憂う。けど気楽に読んでいるぶんには楽しさも比較にならないですね。細かい英語もよくわからないのでニュアンスで読んでるし。

続きを読む >>
装丁物語
近所の本屋で何気なく購入したのですが、とても面白く、興奮ぎみで読了しました。

装丁物語
装丁物語
和田 誠

 かなり昔の丸谷才一の随筆で、ある作家に目撃された際「和田誠画伯描くところの丸谷才一がそこにいた」と書かれたことがある、というものがありました。
これまたかなり昔の村上春樹の随筆で、安西水丸との対談中「村上クンはボク(安西水丸)の書く顔に似てきた」というような内容もあったような気がします。
どちらも自然が芸術を模倣する、つーんですか?みたいな流れになってたような記憶があります。確かにどちらも似てますよね。
Policeのライブにいくかどうか
グラミーだけで終わるわけないよね。
ほんとに再結成&来日するそうです。大御所のライブをあまり見たことがないのですが、足を運べばきっと感動するでしょうね。前言翻っていこうかなライブ。
 youtubeには早速グラミーの映像がのっていました。や、かっこいいですよ。
3ピースの距離感にぐっときました。
おくればせ映画2本
下高井戸シネマは公開から少し遅れてよい映画を上映する映画館。会員になると下高井戸スタンプをもらえます(驚いた)。
2006年邦画ナンバーワンの呼び声高い「フラガール」を先頃やっと観にいきました。
ストレートな物語りだけど見せられてしまうし、悲しませたり笑わせたりとかなーり正当派な映画。ちょっとひさしぶりにこういうの観たなあ。邦画ってテレビでよく見る人達が出過ぎてて、すこしでもしらけちゃう要素があるとひいちゃうのですが、そういうのが一瞬もなくて気持ちよかった。少し前にみた「嫌われ松子の一生」とどちらといわれると、癖のあるぶん「松子」のほうが残るかなあと個人的には思います。
 間をおかずにDVDで「マッチポイント」を観ました。
ウディアレンだし、と思って油断していたのですが、なかなか、なかなか重いツイストの効いた作品。面白かったーーー。
「高慢と偏見」とか「眺めのいい部屋」とか好きなのですが、もちろん昔の話として読んでいるのですが、ヨーロッパの上流社会のナウってああいうかんじ?20世紀初頭とかわらないのでしょうか。名探偵ポアロか?と思うような別荘風景。ウディアレン的ブレイクをじりじりと待たされてしまうのですがその間の緊張感がなんともいえません。随所にはいるオペラもよかった。
奥さんになる友達の妹がいちいち凡庸でおかしくて笑ってしまいました。

珍しく立て続けに映画を観て、楽しかったです。
このあとも下高井戸シネマには観たい映画が目白押し。
「王と鳥」「カポーティ」「敬愛なるベートーヴェン」「イカとクジラ」「プラダを着た悪魔」「太陽」...備忘メモ。


adidas by stella mccartney の受注会
adidas by stella mccartney の2007春夏受注会というものにいってきました。
伊勢丹新宿にあるRe-StyleSports が行っているもので、たまたま招待されたの
です。
ご存知の方も多いかと思いますが、デザイナーのステラ・マッカートニー(ポールの娘です)がアディダスと契約してスポーツアパレルをデザインしているラインです。
わたしは毎シーズン何かを買うくらい大好きなのです。

別室に入ってカタログをみたりサンプルをみたりうろうろします。
伊勢丹別注(というものがあるらしい)テニスウェアですっごいかわいいワン
ピースがありました。
テニスしないよーと思いつつ試着すると悶絶。かわいいっす。普段着にひとつ。
ランニング用は狙ってたランパンツを予約。こちらも別注で色はネイビー。
裾に甘くないフリルがついているのです。いままでより幾分ガーリーな印象で
す。ベージュとオレンジピンクもあります。これは悩んで保留。
20km走れるようになったらCW-Xをご褒美に買って、このランパンツをあわせよ
う!

今朝、朝6時に起きてジョギングをしました。
夫と牽制しあい(起きる?どうする?どうなんだ?)励ましあいながら(俺達偉
くない?偉い!)、起き上がり、5本指靴下をもそもそと履くのです。
走り出す頃はうす雲っている空があっという間に明るくなります。
羽根木公園は梅が満開で、近づくと香りが満ちています。
びっくりするくらいたくさんの走っているひと、散歩しているひとがいます。今まで全く知らなかった世界、生活が広がっています。
明日も走りたいです。


adidas japanサイトは秋冬のままですね。
こちらで春夏コレクションを見ることができます。→ adidas by stella mccartney


(驚)
何年かぶりに母校の前をバスで通りかかったら、高層ビル化していてびっくり!
噂には聞いていましたが、なんだか激しく違和感を感じました。わたしがいた頃の校舎の一部と、クラブハウスがまるっとなくなって18階立てのピカピカの建物が建っていました。先輩に展望フロアがあるようなことを聞いていたので、何食わぬ顔で上まで上がってみたのですが、見つからず。



あの汚い部室がもうないなんて実感がないです。窓枠クーラー(誰かがつけた)と同じ幅の窓から見える空が、どこかに切り取られている気がします。
現実としてなくなって悲しいかといわれると、特にそうでもないのですが。



ちょっと不謹慎?
宗教施設前で記念写真。

king of pain
ポリス再結成はほんとうのようですね。
現地時間の30日、スティング率いるポリスが、2月11日に開催されるグラミー賞授賞式のオープニングを衛星中継で飾ることが発表された。ポリスは夏のツアーに向けてリハーサルをしていると報じられており、グラミー賞への出演が決定した今、再結成ツアーは確実のようだ

jamやclashよりpoliceが好きです。
とはいえ、再結成は特に興味ないのですが。セレブレイトですよね。
グラミーはお祭りっぽくて好きなので、是非アンディサマーズの久しぶりのお姿を見たいと思います。
king of painは一番好きな曲。

Live!
Live!
The Police