dbfb別館 
日々のこと
 
<< January 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

納豆受難
この1月、納豆の身(?)に降りかかった受難は大変なものがありましたね。
持ち上げられて引き裂かれて捨てられる...じゃないけど、そんなローラーコースター状態。
わが町の納豆も一時期は皆無の状態になりました。
わたしにとって納豆は水とか、紅茶に入れるミルクとか、(一般にいう処の)お米とか、そういうものなので完全になくなったのはかなりきつかったです。
なんだか最近そういう喧伝されたものへのリアクションが早すぎるように感じます。
誰にでもあるはずのそれぞれの生活のポリシーが乱されているような、希薄になっているような。
会社の男の子が呆れたように「沢山食べてやせるわけないじゃん」といっていました。
そういう当たり前のことが見えなくたってしまう、ぐらつき感がこわいなと思います。
そうだよね、そんなわけないじゃん、と、お茶を飲んで一息つけるような心持ちでいたいものです。
ともあれお店の棚には納豆が戻ってきました。
飲みすぎの週末の後は2日連続で納豆おろし蕎麦。出汁で炊いた牡蠣をつけておいしくいただきました。

it's all true
トレイシー情報続きです。

myspaceで試聴できます。myspace/tracey thornにて。近年のebtgの作品同様エレクトロニカな流れですが、彼らの音楽にはアコースティックギター1本で奏でる時と本質的に変わらないメロディーがあります。
いま試聴した時点ではソロ名義である必然性がわからないほど、ebtgなかんじです。
とはいっても25年ぶりだし、そのあとずっとバンドで活動してるんだしね。正直新しい音源が聴けるならどっちでもいいよー、好きだー、と既に全肯定のファン心なのであります。この辺はcureも同様。生きてるだけでうれしいというか。

Title: Walking Wounded
Title: Walking Wounded
Everything But the Girl

Temperamental
Temperamental
Everything But the Girl

この2枚がネオアコからいきなりドラムンビート〜ディープハウス(う、古い)なサウンドへ変貌して発表した作品。最初はびっくりしましたがそのうち大好きに。

Like the Deserts Miss the Rain
Like the Deserts Miss the Rain
Everything but the Girl

Bサイドベスト。彼らは日本版アメリカ版イギリス版とベスト盤沢山だしてますが、これが一番好きです。
「Rollercoaster」という曲が大好きなんでございます。イントロを聴くだけで泣きそう。

トレイシーソーンのソロアルバム!!
びっくりしたー。
A Distant Shore から25年ぶりだそうです。
ebtgのアルバムは半ばあきらめていたのですがこんなことが起ころうとは!

Out of the Woods
Out of the Woods
Tracey Thorn

はじめてebtgを聴いてから早、きゃ!18年!?
トレイシーとベンのやさしいハーモニーはずっと折に触れて聴いてきたもはや人生の一部。

A Distant Shore
A Distant Shore
Tracey Thorn

North Marine Drive
North Marine Drive
Ben Watt

cherryredを歴史に残した2人のソロ。
何百回聴いたことでしょう。

トレイシーのソロがやってくる頃、少しは暖かくなっているのでしょうか。春を待つということで。



走る生活
最近走っているとお伝えしました。
飽きやすいわたしでもなんだか続いているマジック、少しでも興味のある方、まずはエルオンラインのこの記事を読んでみてください。
リアルな生活のなかで走る楽しさ、かわってゆく喜びが伝わってきます。
わたしにはまだ(かなしいかな)身体的変化は訪れないのですが、苛立ちながら仕事を終えて深夜帰ったあと、迷いながらも外にでて、夜の美しさ、走ってみた後に訪れる清涼感の虜になってしまいました。夜明けの空は、また別の美しさのではないかと思います。出会うのが楽しみ。

と、さて。



続きを読む >>
下高井戸 おふろ
きのうは最愛の友人たかちゃんと新年会でした。
おいしいものたべたい!ということでおふろへ。
ここは食事、お酒ともにまっこと素晴らしい。

関サバのお刺身を柚子胡椒で
油揚げの味噌焼
旬の野菜のグリル
馬刺のタルタル
白子のソテー
真鴨のロースト

字面でおいしそう。

以前夫とわたしの両親と行った時はひとつひとつのお皿をあっという間にたらいあげてしまって、「さきにお腹を満たしてくればよかったね」と苦笑いだったのですが、女の子2人だったらちょうどいいサイズ。沢山食べてますけど。
お店の方にワインをセレクトしてもらってコート・デュ・ローヌのワインを。

女子2人あれやこれやと話題は尽きることはありません。
出会ってから10年くらい(!)こんな風に2人飲みしていますが、このまま一生続けたいものです。




magic music
あけましておめでとうございます。

穏やかな空気のなか2007年ははじまりました。
年末に父が急に入院して、落ち着かないまま年越しなのかなと思っていたですが、幸い経過も順調で、一緒に新年を迎えることが出来ました。
今年はみんな健康で過ごせるといいです。

わたし自身も体を鍛えて、心をひっぱっていければいいなというのがホーフです。
と、いうのは2ヶ月くらい前からいきなりジョギングを始めたのです。
会社のジョギング同好会に入って、皇居1周したのがきっかけです。
初めて走った後は歩行不可能というかんじでしたが、ちょっとずつ走れるようになってきました。
週3回、だいたい5kmくらい走ります。平日は近所をぐるっと、休日は公園をもうちょっと多めの距離をゆっくりとまわります。

さて走る時に大事なのが音楽です。
いまはipod nanoで走る時用プレイリストを作っていて、シャッフルして聴いています。
エレクトロニカもいいのですが、たいていの場合能天気でBPM速めの曲がいいみたい。
例えばこんな。

The Best of Blur
The Best of Blur
Blur

song2という曲があるのですが、途中でかかると盛り上がります。
あとデーモンの別ユニットのGORILLAZも走るとき向けなかんじ。

心の健やかさ、とはあまりマッチしないジャンルなのかもしれないけれどまあ、そもそも文系だしね。こんなもんでしょう。
健やかなことをしながら嗜好は真っ黒、みたいなかんじも嫌いじゃないです。