dbfb別館 
日々のこと
 
<< July 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

wantslist
なんてステキなんだ!理想のTVボードだ!
妄想としてはSTANDARDTRADEでオーダーというのもあったりして。
ああ貯めることより使うことを考えるのはなぜにこんなに甘美なの?
今日の夕刊
朝日新聞の今日(7月21日)の夕刊で窪田晴男がすっごく真っ当でいいことを言っていた。
要するにオレンジレンジのあの、ワールドカップの曲は、よくない、ということ。
その理由が明確に書かれていた。

ファンの人がいたら悪いと思うけれど全く同感です。
「時評圏外」という連載です。興味のある方は読んでみてください。
梅酢
梅を塩に漬けて2日目。梅酢があがってきました。



あっという間にひたひたです。かわいー。
ちょっとなめたら、しょっぱくてすっぱくて、とても美味しい。ステキ。
ぐんぐん回復
昼は自転車で病院へ、夜は気違いによーに家事、という週末。
幸い日ごとに回復していってます。口の中を見せてもらったら、確かになにか取った後がありました。ははは。



食事はこんなかんじ。ちょとかなしい。
腫れはまだあるので、首のまわりに冷えピタを貼って、絵的に面白いかんじです。
ともあれ顔色とかがぐんぐんよくなっていて、一安心というところです。

 わたしは、といえば家でなぜか家事に執心しておりました。
いつもよりかなり念入りに掃除をしたうえに梅干つくりにピクルス作りに。







すこし洗い物がでたらがんがん洗って、この週末で数えたら8回洗濯をしました。


手術終わり
夫の「扁桃腺をとる手術」は無事終わりました。
先生(若い)に取った扁桃腺を見せてもらいました。腫れていないときも、膿みがまわりに固まっていて、つついたらぴゅうと出てくるほどだったそうです。
確かに膿み付の扁桃腺(初めてみましたけれど)でした。
膿みが固まっていると剥がせないこともあると事前に言われたのですが、無事に取ってくださったようで、よかった。よかった。
無事に終わったとはいえ、今日は一日酸素マスクだし、がんがん熱があがるし、痰は血まみれだし。ずっと口でしか呼吸ができないようで、とても苦しそうで、やはりへこみます。
見てるだけだしなあ。そして無力なまま面会時間が終わってすごすごと帰ってきております。


前日
明日、夫が扁桃腺をとる手術をします。
扁桃腺周囲膿瘍という病名である扁桃腺が晴れてしまって、回りが膿んでしまう癖があるため、さくっととっちまおうということになったのです。
命とかに関係ないとはいえ、外科手術ですから本人にとっても周りにとっても結構大がかりです。

明日、朝8時に三鷹の病院にいきます。
病院にいくと昔父が働いていた病院を思い出します。だからあまり怖くはないですが。


梅酒作り
楽しい土曜日のつぎの日曜日は実直な日曜日。
梅酒作りに励みました。
自分で作るのは初めてです。父が毎年すごくおいしく作っているので、ずっとそいつをこっそり実家からかすめとってきていたのです。
ネットで注文した青梅が、たった2日で追熟してしまって(そういうものなの?なにしろ素人だし)、でもまあいっかというかんじでマニュアル通りの作業。



2つは普通にホワイトリカー、1つは黒糖焼酎を入れてみます。
楽しい週末
letのえっちゃん、petitのスズキくんのおうちに遊びにいきました。
念願、というかんじです。
おふたりとは、わたしがとてもお世話になったchicago design jamboreeの広瀬さんとの繋がりで出会いました。もうけっこう前のお話です。
おふたりのイメージそのままのかわいい、ステキなおうちでした。



愛猫のギャツビー(the great gatsby)と念願の初お目見えです。
すっげーかわいいにゃんこちゃんでした。



飼い主のおふたり曰く、「超よそゆき顔」のフォトジェニックショット。



おいしいごはん、おいしいお酒。楽し過ぎてまたも飲み過ぎの俺。
でもいいよね。だって次の週は旦那さん手術だもんね。