dbfb別館 
日々のこと
 
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< 緩急 | main | this is it >>
とにかく乗り物
 20091011151706.jpg

「えーてー(見てー)ぶんぶん(飛行機)よー、はろうど(ハロルド。飛行機の名前)よー。」

今はトーマスです。
1歳の誕生日に妹がくれたトーマスの絵本が今大ブーム。
「こり(これ)は?こりは?」
といって指をさし、汽車の名前を言わされるその繰り返し。
まるで禅問答のようです。
「トーマス」「パーシー」「ゴードン」「ジェームス」「ハロルド」.....。

なんでそんなに乗り物が好きなのか?
ほんとうにほんとうに不思議です。

まあ、でもトーマス、かわいいからまだいいけど。この先におそらく必ずやってくるライダー地獄に比べれば。

20091007174009.jpg

ここなのか?と思って思わず写真を撮ってしまった。
いっちゃう?
京王線沿線在住の男子はプラレール所有率高し。

20091025163151.jpg

好き過ぎるだろ。


















息子殿、可愛い!おっきくなったー!
男の子は乗り物だよね。甥っ子が遊びに来た時が2歳。田舎じゃお目にかかれない東京の2車線(=対向含め4車線)道路&京王線が見下ろせる高架橋でうっとり。多摩動物園に行く予定でしたが「ここでお昼にする?」って感じでした。
あお助は虫に夢中だよ。毎日網と籠を抱え、飛蝗や蟷螂に大興奮。昆虫図鑑をひろげて「これにゃあに?」と3万回位訊きます。
来春仕事復帰に向けて動いてます。保育園をめぐる厳しい状況を痛感する日々です。
hisako | 2009/10/31 23:16
おひさしぶりですー。
あおは虫愛でる姫君かあ。かわいいね。
もはや日本語ペラペラかな?保育園でも半年の差は大きいなあといろんな面で思います。
保育園、ほんとうに厳しいね。金曜日かな?NHKでも特集をやっていて、やっぱり沸騰しそうになった。
うちは幼稚園へ移るのかがまた考えどころです。今のところは急な延長とか対応してくれるから助かってんだけどねー。
この話は止まらん。まじで。

み | 2009/10/31 23:30
幼稚園も視野にいれているのね。夏休みがあるのが難点だけど、幼稚園のほうが各園の特色、取り組みが多様で魅力的なところもあるよね。
しかしながら、150億あったら「夢を見る」だけでなくいろんなことができたはずです社長?と声を大にして言いたかったりします。
ほしいものリストが羨ましいわー。私は去年買ったパタゴニアの黒ダウンベストが重宝してます。専用洗剤で自宅で洗えるのも子持ちに嬉しい。ソニア・パーク女史もおすすめでしたぜ。
妹君はいかがお過ごし?
hisako | 2009/11/01 10:40
COMMENT