dbfb別館 
日々のこと
 
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


poolside



府中のトイザらスに行ってこいつをゲット!屋上初のそれらしき活躍。
20:00



youtubeでトーマスプラレール動画を見る息子。
「ご飯ピカピカしたから、トーマス見たい」とねだられるのであります。
t.v.は見ないので、まあいいか、と許してしまって毎夜つきあってますが…。
ストーリーじゃなくてプラレール、ってとこがねえ、なんだか不安。
まだまだお昼寝中
息子氏、発熱により今日はお休みです。
ありがたいことにめったにこういうことはありません。毎日元気に、たのしそーうに保育園に通っています。
熱といってもたいしたことはないのですが、保育園は37度5分を超えるとお電話がきます。
朝方7度8分だった息子氏ですが、このくらいじゃ全然、元気なのでした。

というわけで雪の日の朝(息子曰く「(ゆきや)こんにん」)、お医者さんにいってきました。午後はゆっくり過ごしています。只今昼寝中。
そういえば、最近の息子はどーなのか、というと、日本語の精度が日々あがってきており、楽しい限りです。
一緒に写真などを見ていると「新幹線のったね、とうたんと、おかあしゃんと、またのろうね」なんつって母の胸をキュンとさせてくれたりします。
ど、同時に自我も発達してきていて、イヤなことは絶対イヤ。おいたをして注意しても絶対に謝りません。そしてそういうことが頻繁になってきました。
怒られると超でかい目に大粒の涙をためて、じっとこっちを睨みつけます。
まあ、かわいいんですけどね。日々大変であります。

そんな息子氏、お花をちょうちょに見たてて「そうっと」さわってはにかんでいます。


これ、iphoneでポラっぽくしたんですけど、それをそのままブログにアップできない...。
jugemはiphoneに対応しないんですかねー。
普通のブログってどうなってるんだろ?今はあれですか?twitterだけでいいんですか?
どなたかご教示ください。

わたくしもなんの益にもならないけれどtwitterやっております。
ログピやブクログとの連動は諦めました。インターフェースはログピ(やブクログ)のほうがかわいいのですが。

なんかいまいち面白さが見いだせないんだなー。
テキスト主義だからかな。これもまた、どなたかご教示ください。


 
プレーパークリニューアル
 半年くらい工事中だった羽根木公園の迷路がきれいになりました。


ペンキの塗り替えと、足元がやらかいアスファルトに。
この迷路、子供はみんな大興奮。ぐるぐるまわりまくり。


石のすべり台。
わたしがすべるところを登ると、嫉妬して我もと登りたがる息子なのだった。
ふたりともおしりがまっくろ。


泥だらけの親子。



とにかく乗り物
 20091011151706.jpg

「えーてー(見てー)ぶんぶん(飛行機)よー、はろうど(ハロルド。飛行機の名前)よー。」

今はトーマスです。
1歳の誕生日に妹がくれたトーマスの絵本が今大ブーム。
「こり(これ)は?こりは?」
といって指をさし、汽車の名前を言わされるその繰り返し。
まるで禅問答のようです。
「トーマス」「パーシー」「ゴードン」「ジェームス」「ハロルド」.....。

なんでそんなに乗り物が好きなのか?
ほんとうにほんとうに不思議です。

まあ、でもトーマス、かわいいからまだいいけど。この先におそらく必ずやってくるライダー地獄に比べれば。

20091007174009.jpg

ここなのか?と思って思わず写真を撮ってしまった。
いっちゃう?
京王線沿線在住の男子はプラレール所有率高し。

20091025163151.jpg

好き過ぎるだろ。


















朝食の様子
20090927091130.jpg
一歳9ヶ月を迎えた息子。保育園にもすっかり慣れて楽しく過ごしているようです。
着実に日本語をマスターしつつあり、概ねの意志の疎通は出来るようになりました。
「パンパン(パン)おっと(もっと)」
「にうにう(牛乳)ぴたぴた(ピカピカ→空になったの意。ひいてはもっとくれ)」
今朝はいちごジャムが気に入ってそれだけを一点食い。パンと一緒に渡しても別にして食べていました。
作った甲斐が…あるというものでしょうか。パンと一緒になってうまいと思うがのう。シロさんもそう言ってるよ。
そのほかにバナナ1/2。
いつもはヨーグルトをペロリと食べて「かーくん(自分のこと)ぴたぴた!」と高らかに宣言します。
メンズ魂
20090820072731.jpg
夫のカードのポイントでレゴをもらいました。
おもちゃに対してかつてない程の大興奮。
今朝は5時半にムクリと起きて遊んでいました。

今大好きなのはとにかくトミカ、そしてレゴは二番手にいきなりランクインかな。
紛うことなきメンズ的嗜好はDNAレベルで定められてるのかなあ。不思議です。
回復
20090720140723.jpg置き忘れられた三輪車。
夜中の発熱が収まりました。昨夜はよく眠れたみたい。このまま落ち着くといいなあ。
親の心配をよそに動けるときはめいっぱい動くぜ。帰ったら即昼寝だぜ。


やっぱり中耳炎
 息子、毎夜39度台の熱。
今回も母に来てもらってます。毎回こんなんで大丈夫かな。
今日はちょっと落ち着いていたみたい。
しかし、昼間も8度くらいあるのに、なんだあの元気さは。
へんなのー男子ー。


夏風邪
息子、発熱39度2分。

夕方保育園から電話を受けて、少々早退気味に退社。
わりとしっかりしてるけど、体中熱くて汗もすごい。

仕事を休んで医者に行って、帰ってきました。息子は眠りました。
只今37度9分。

わたしの不在がペースを狂わせたかな、と反省。旅行はちっと早かったかのう。

はやくよくなれー。息子。