dbfb別館 
日々のこと
 
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

育児書など
育育児典
育育児典
山田 真,毛利 子来

母に買ってもらいました。
有名な松田道雄さんの「定本育児の百科」の次のスタンダード、ということですが。
装丁がとてもかわいいです。
文章も思ったより癖もなく(毛利子来さんの文章を知っている方はわかると思うのですが、独特なのです)、現代に即した情報で書かれているのでよいです。夫に読んでもらいたいなと思うところが早くもあったりして。

妊娠・出産・育児のためのアロマセラピー―赤ちゃんとママの心と体を元気にする!
妊娠・出産・育児のためのアロマセラピー―赤ちゃんとママの心と体を元気にする!
鮫島 浩二

ここにきて買ってみましたがこれは妊娠とかに関係なくても役に立ちそう。頭痛のときの温湿布にラヴェンダーのオイルが効くとか。早速やってみたらよく眠れました。
いまマッサージにWELEDAのアルニカマッサージオイルを使っているのですが、これも香りがよくて、リラックスできます。

あとは産後用のアロマを用意して、いつでもオッケーよ!



性別判明そしてバギーとか
本日、里帰りして2回目の検診にいってきました。今までずっと不明だった性別がやっと判りました。男の子でした。わー!わー!わー!(大島弓子風)
予感みたいなもので決めつけたり、どっちがいいとか考えたくなかったのですが、はっきり判ると不思議にとてもうれしいものです。授かった存在が自分の子に近づいたというか。わたしは女2人姉妹の姉なので、男の子ってどんなかんじなんだろう?というのも未知です。ああほんとう、無事に生まれてくれるのを願うばかりです。

とはいうものの、まだまだな気配らしく、散歩にいそしまなければいけません。雪が降ってもゴム長靴であるくっす!


先走って買ったお洋服。なぜに小さいだけでかわいいんだ。patachuというところの。


ベビーカーはいろいろ検討の結果、hisakoさんご推薦のairbuggymimiに決定。アクタス代官山にてmaxi-cosiに一目惚れしたのです。

これがmaxi-cosi。チャイルドシートです。これが


このようにバギーにつけられるのです!かーわいいー!

最初はquinnyzapp+maxi-cosiにしようかと思ったのですが、安定性でairbuggymimiに軍配。実際いろんなショップに見に行きました。ベビーの殿堂伊勢丹新宿店、ベビーザらス、aprica、アクタス。いろいろ動かしたり、店員さんの説明を聞いて夫婦で決めました。
軽さが大事なのかな、と思っていたのですが、見ていくうちに安全性とか操作性とかにシフト。はっきりいって重いのですがその分ちゃちさが全くないのです。
airbuggy代々木店の店員さんはすごく丁寧に教えてくれて、取り付けたり外したり何度もやってくださって、決め手としては大きかったです。それに比べて●●●●●●はひどかったなあ...。一期一会の出会いでがっかりするともう取り返しがつかないです。大事な子のためのものなのですから、適当には買えないですよ。





ふゆのふるさと

ふるさとの川べり。高校生のときはこの川を毎日渡って向こう側の駅へ通いました。うそです。半分は親に送ってもらいました。だって1時間に1本しか電車ないんだもん。


これは会津若松に向かう只見線という単線。さみしー景色ですねえ。


我が子のための肌着など。やっと買い出しにいき、下洗いをしました。実はまだ性別不明なため、必然的に黄色多め。

主婦生活
週末に里帰りしました。家での主婦生活もあっという間に過ぎていきました。なにをしていたかというと、掃除!掃除!掃除!
引越しして一年、未だ片付かなかった(涙)引越しのサカイの段ボールもあり、予備室は殆どアカズ状態だったのです。
それと同時に生活しているスペースは汚れていくもので、普段掃除をしているつもりでも手が回っていないところが目についてきます。
毎日少しずつ、気になるところを掃除していったのですが、文字通り身重なため、なかなか思うように進まないし、どうも作業が散文的になってしまうのは我ながら閉口してしまいました。洋服の整理をしているつもりが、途中で不要なTシャツを小さく切って雑巾を作り出したり、さらになぜかその雑巾でお風呂のガラス磨きをやってしまったりするのです。おかしい。
そんなひとり散文詩状態も夜までに形が成されれば、夫も全く気づかないわけです。思えば仕事の仕方も決して計画的ではないわたし。日中は机の上が山積みだったじゃない。妊婦のせいじゃないね、これは。


そんな日中の机。

午後2時からの「科捜研の女」を欠かさず見ながらも、一ヶ月で捨てるべきは捨て、収まるものを収めて、どこにも不明なものがない状態となりました。超気持ちいいです。あとは出産を待つのみ。


片付いた予備室。使用前の写真を撮っておけばよかった。
カーテンはとりあえず端切れを吊るしてる。


ベビーベッドを用意しました。結構大きいのね。
母が布団を作ってくれるそうです。

夫はしばらく一人暮らしです。すまんね。大丈夫だろうか。
sleep
いま午前3時40分です。6時10分かと思って起きたら2時半でした。眠れません。
昼間に突然引きずり込まれるように眠くなったり、夜ベッドに入っても寝つけなかったり、今日のように目が覚めてしまったり、全くいろんなことが起こります。
全て妊娠のせいと片付けていいのでしょうか。
仕事をしていたときは眠れないときついので、お酒を飲んででも眠ったのですが、いまはそういう必要もないので、眠気がふたたびやってくるまで、この状態に付き合おうと思っています。ホットミルク(蜂蜜と、すこーしだけカルヴァドスとたらして)でも飲んで。
いえにいる
産休一週目は概ね家にいて過ごしています。
散歩は羽根木公園までいって、近くの図書館で休憩して戻ってきます。
毎日夕食を作ったり(毎日お米三合炊いてる!)、家計簿つけたり。笑
いやあ、楽しいです。
まだなんの準備もしていないのですが、グッズ的なものはとにかく調べまくっています。当たり前に使われている用語が難しいですね。A型とかB型とか、コンビ肌着とか。
しかし改めて、調べものはネットに依存していますね。
先週まではAccess2007の独自メニューを調べていたのですが(ほんと、あり得ない!違い過ぎ!)、今週はそんなわけでベビザラスだのアカチャンホンポだのをガン見しているわけです。よい悪いではなく。

Sticky Fingers
Sticky Fingers
The Rolling Stones

Some Girls
Some Girls
The Rolling Stones
なぜか聴いてる2枚。お腹の我が子も反応しています。このおませさんが。
近況など
ついこの間まで夏が続いている様な気候でしたが、すっかり涼しくなりました。久しぶりに更新します。
この夏、会社でとてもお世話になっていた、親しい方がなくなりました。
人柄が大好きで、仕事でも頼りにしていたひとです。
いなくなってしまったことがうまく信じられないまま、毎日なにかしら思い出していたりします。机のうえにはいまでもなぜか仕事中に堂々と行う梵天付きの耳かきや、マイソースがある気がしてなりません。
夫が会いにいったとき、ご両親は「家族を大事にしなさいね」と何度もおっしゃったそうです。「それが息子のいいたかったこと」だとも。
いなくなったとは思えないので思わずに、おもしろおかしくも人柄のよさがにじみでている数々のエピソードとかを大切にしていこうと思っています。
お腹のなかの我が子も、きっとそう思っているでしょう。

来週で仕事はお休みに入ります。
妊婦での仕事もいろいろありました。
かなり無理をしていたのですが、無事に育ってくれてほんとうによかった。
ひと月ほど主婦をして、実家へ里帰りするつもりです。



夏の休日
熱いですね。いや、暑いし、熱いつーか。
休日は甲子園みて、昼寝して、日が落ちてから動きましょう。
それにしても毎試合なんてドラマティックなんでしょう。延長四球押し出しで終了って...涙。
わが出身地の学校はめでたく初戦突破いたしました。
何年ぶりでしょうね。野球に関心がないときでもほのかにうれしいものですが、今年はひときわです。
さて、夫が飲み会にいっている間、玉川高島屋にいって参りました。
ドレステリアでブラウス、アダムエロペでワンピース、マークスアンドウェブでハンドソープの詰替、日焼け止め、イデーでオリジナルパナマの麦わら帽子、無印でエクリュのキャミソール、セールのマタニティボトム、ギャップで夫のポロシャツ。
全て高島屋内にあるのです。すごい!
二子玉川はコンサバな空気がいまいち居心地悪いのですが、空いてるし、便利です。
妊婦の間はいいかもしれません。
オリジナルパナマの麦わら帽子は去年も1つ買ったので、すこしずつ集めていくのもいいな。麦わら帽子大好きです。子供のときから黒いリボンのが好き。

最近のお買い上げ
5ヶ月過ぎて日に日におおきくなる我がおなかさま。
たかが10ヶ月といえど必要に迫られて買ってしまう期間限定グッズ。


腹巻き3種。ワコールの腹帯とふつうの腹巻き。
腹帯は意外に使えます。サポート力があるので安定感があるし、コットンなのでがぶれなそう。思ったよりももたつきません。見た目はまあ、あれだけど。
ボーダーはLunchのセールで購入。チューブトップになってすごく便利。これはもうちょっとほしいかも。


ある夜、劇的な腰痛で目が覚め、寝返りを打とうとするも体が動かず。
横向きで寝ようとしても、いわば砂袋を抱えているようでひきつりが起こります。
というわけで抱き枕を買ってみました。いやあ...妊婦っていろいろあんだな。
新しいこと
妊婦になったせいか、今まで関心のなかったことに急に関心を持ったり、急に好きになった食べ物がいくつかあります。
いま俺のなかで野球が熱い。
そしてクリームパンが熱い。
つわりの時期はマックのメガテリ(セットで完食!)にはまり食いしてたのですが、最近クリームパンに凝っています。
で、野球。
きっかけはふつうに「大きく振りかぶって」はなんですけど、プロ野球をBSでやっているときはひとりで観戦。ここ最近は高校野球の地方大会のログをみてはちょっと縁のある高校をそっと応援しております。
母校は残念ながら負けてしまいました。

おおきく振りかぶって (2)
おおきく振りかぶって (2)
ひぐち アサ

わたしは野球を全く知らないので、一からルールとか用語をこのコミックで覚えているところです。くさいとこってどこ?スクイズってなに?